ヘルスケア

2019年8月20日

今日から出来る!1週間ダイエット法

今日から出来る!1週間ダイエット法



 

夏も終盤!!!夏太りで、ダイエットを考えている方も多いのではないでしょうか?

「夏は暑いし、汗もかくから痩せる」と思っている方も多いですが、夏にかく汗は体温調節のための汗なので、実際はほとんどカロリーを消費しません。

「汗をかくから、極力動かない」という方の方が実際は多いのです。

 

そんな今回は、夏太りをしてしまった方に向けて、お金のかからない1週間ダイエット法のご紹介!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

目次

1、1週間ダイエットのポイント

2、1週間ダイエットの食事法

3、1週間ダイエットの過ごし方

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

1、1週間ダイエットのポイント

体重を1㎏落とすには、約7000kcal分のカロリー減が必要であるといわれています。

 

1か月間の時間をかけるとしても、毎日230kcalほど減らす必要があります。

1週間でいうと、1000kcalを減らす必要があるということです。

 

1週間ダイエットのポイントは3キロ・5キロ痩せるという欲は出さず、「1週間で1キロ落とし、周りから痩せたといわれる」「まずは1キロ落とし、痩せ体質をつくる」

 

というのが、この1週間ダイエットのポイントです。

 



 

2、1週間ダイエットの食事法

・まず大切なのは、腸内環境を整えること!!

 

夏はイベントが盛りだくさん!

それにより、暴飲暴食で腸内が荒れている方が多いです。

また、太る要因として腸内環境が乱れており、便秘がちの方が多い・・・

 

よって、この1週間は特に「食物繊維」や「発酵食品」を多くとること。

そして、サプリメントをうまく活用し、「ビフィズス菌」をとること。

これで、腸内を整え、体から排出できる状態を作りましょう。

【今更聞けない!腸内環境の整え方】チェックする

 

 

・体温を上げる食生活

夏は冷たいものを飲んだり、食べたりしがちになります。

体温が下がると、基礎代謝が下がり、痩せづらくなるだけではなく、疲れやすくなったり、免疫力が下がったり、体の不調をもたらします。



体温を上げる食材として以下の10種類をうまく食事に活用しましょう!!

1、しょうが

2、味噌

3、牛肉

4、ネギ

5、キムチ

6、黒糖

7、黒ゴマ

8、レンコン

9、ココア

10、甘酒

 

毎回の食事にお味噌汁をプラスしてみる。

など体温を上げる食事にリセットしてみましょう!!



 

 

・カロリー制限

冒頭で1週間で1000kcalを減らす必要がある、というお話をしましたが

一日あたりにすると143kcal

具体的に言うと

・市販の250mlジュース1杯(オレンジジュース・カフェオレ・ミルクティーなど)

・菓子パン1つ(ぶどうパン・蒸しパン・バターロール)

・大福1つ(旅行土産や饅頭など)

・お酒1杯(ハイボール・ビール・サワー)

・おにぎり1つ(梅・昆布・明太子・鮭)

 

細かいカロリー計算が苦手な方はこれらの食品1つを一日から抜くと良いでしょう。



「油を取らない」「炭水化物を抜く」というような食事制限はおすすめできません。

もちろん、とりすぎもカロリーオーバーでNGですが、油も炭水化物も大切な栄養素!!

タンパク質を多めにしたメニューで、偏りのない栄養バランスで食事をしていきましょう。

 

しかし、夕食時の炭水化物は控えましょう。

 

 

3、1週間ダイエットの過ごし方

・体を冷やさない生活

クーラーの効いた部屋で過ごしている方が多いと思いますが、上記でもご説明したように、体の冷えはダイエットの敵!!

「長ズボンを履く」「長袖を着る」など体が冷えないように工夫をしましょう。

 

また、1日の体の冷えをリセットすべく、「湯船につかる」は徹底して行いましょう。

 



 

夏は暑さもあるので、さっとシャワーで済ませたいところですが、夏太りの原因はこれもあります。

 

体を温めるために、湯船にしっかりつかりましょう。

睡眠の質も上がるので一石二鳥ですよ!!

 

・生活リズムを整える

ダイエットをしている期間は夜更かしは控えましょう。

睡眠不足は満腹中枢を乱す原因にもなるほか、代謝機能も低下させます。

 

早寝早起きを心がけ、朝の排便の時間も余裕をもって作ってみましょう。

 

また、夕食の時間も就寝時間の3時間前には済ませ、早めに食べるように心がけましょう。

 



 

今回は、「ポイント」「食事法」「過ごし方」についてご紹介しました。

もちろんこれだけではないですよ!

「運動」も大切な1週間ダイエットの要素!!

 

1週間ダイエットの運動法も次回ご紹介します。

 

 

記事を探す

関連キーワード