ヘルスケア

2019年7月31日

気付いてる?30代の老化のサイン

 

30代のなると、徐々に気になってくる「老化」

 

「あれ?ファンデーションのノリが悪いな」

「あれ?こんなところにしわが」

「疲れが取れない」

 

そんな体の老化を感じやすくなってくるのが30代・・・

いわゆる「アラサー」・・・

 

実は、「肌」は、「全身の老化」を知るバロメーターなのです。

 

ですので、冒頭に書いている、

 

「あれ?ファンデーションのノリが悪いな」

「あれ?こんなところにしわが」

 

を感じている方は、「老化」が始まっているのです。

 

その他にも、乾燥が気になる方、肌のくすみ、が気になっている方も同じことが言えます。

 

体の内側、外側からのケアを心がけていきましょう。

肌の美しさは「若さ」を印象付けるポイントです。

 

そんな、肌の老化ですが、体の外側をケアされている方も多いのでは?

実は、外側のケアよりも、体の内側の健康状態がダイレクトに反映するのです。

 

「肌が衰えてきたかな?」と感じている方は、体の内側からの老化が始まっているサイン!!

 

・睡眠不足

・バランスの悪い食事

・喫煙

 

など、体に悪い生活を続けていると、老化は進むばかり。

まずは、全身の健康状態を良好に保ちましょう!!

 

また、肌の老化は、紫外線による「光老化」が大きな原因を占めると言われています。

 

 

 

紫外線の受けすぎは老化をまねきます。

特に、若いころに紫外線ケアをきちんとしてこなかった人は、年を重ねるにつれ、シミやシワ、たるみとなって現れることに…

 

紫外線は体内で発生する活性酸素を増やし、全身の老化や病気の原因ともなります。

紫外線が最も強いのは春から夏にかけてですが、紫外線ケアは1年を通して必要です。

 

紫外線を浴びてしまったあとは、ビタミンC、Eに代表される抗酸化物質をしっかり摂るようにしましょう。

 

では、ここで、老化を防ぐべく、健康的な生活習慣を5つご紹介!!

 

1.紫外線をカットする

紫外線は活性酸素を大量に発生させるとともに、皮膚のメラニン色素を増やし、シミやシワ、たるみの原因に…

コラーゲンなど肌の繊維組織にダメージを与えるため、日中の外出時には、日焼け止め、ファンデーション、帽子、日傘などでしっかりガードしましょう。

 

2.質の良い睡眠をとる

睡眠中は、皮膚の細胞の修復や再生を促す「成長ホルモン」が盛んに分泌されます。遅くとも夜12時前には就寝し、最低でも6時間以上の質の良い睡眠を確保しましょう。

【3分で睡眠の質を上げる効果的なストレッチ】

 

3.禁煙を!!

たばこの煙にはニコチン、タール、一酸化炭素など200種類以上もの有害物質が含まれています。

肌の老化を進めてシミ・シワを増やすなど美容に大敵なのです。

吸う本数が少なくても害は同じなので、完全な禁煙を。

4.抗酸化作用のある食品を摂る

緑黄色野菜や果物には、活性酸素を除去する働きの強い抗酸化物質(ビタミンACEやポリフェノールなど)が豊富です。

豆類、海藻類、きのこ類も積極的に摂りましょう。

【奇跡の飲み物!驚くべき『緑茶』の効果・効能】

【安い!美味しい!体にいい!大豆製品で健康習慣!!】

 

5.腸内環境を整える

 有害物質の排出を促し、体の代謝機能を高めるためにも腸内環境を整えることが大切です。

便秘がちな人は、ライフスタイル全体を見直しましょう。

【今更聞けない…腸内環境の整え方】

 

 

 

 

 

 

アンチエイジングはこれから!!

若々しく健康に^_^

 

未経験OK☆コンディショニングトレーナーのお仕事情報はコチラの画像をクリック▼▼