ヘルスケア

2019年10月23日

トレーナーの美ボディ習慣!短時間で効果的な体幹トレーニング

トレーナーの美ボディ習慣!短時間で効果的な体幹トレーニング

今回ご紹介するのは、トレーナーの美ボディ習慣!トレーナーも毎日努力しなければ、美ボディ継続は難しいです…

しかし、毎日ハードなトレーニングを行っているわけではありません。

継続して行っていくべきのは、「体幹トレーニング」
そんな今回は、短時間でできるトレーナー実践の体幹トレーニングをご紹介!!

是非お試しください♪



 

目次

①お腹や背中痩せに効果的な「サイドプランク」

②体幹を強くする「脚上げプランク」

③わき腹痩せ!難易度高め「スパイダープランク」

④まとめ

 

 

お腹や背中痩せに効果的な「サイドプランク」

体作りの基礎ともいえる体幹を鍛えながら、引き締まったボディを手に入れられるのが「サイドプランクキープ」。

お腹や背中やせにも効果的なので、「ウエストのラインをキレイに整えたい」「背中についたぜい肉を落としたい」といったお悩みを抱えている人におすすめ!



【1】右ひじを立てて、左手を後頭部に添えて横向きになる。

【2】肩甲骨を背中に寄せるようにして胸を開く。左右10秒キープ×3セットが目安。

ポイント
体が曲がらないよう気をつけましょう。

 

 

 

体幹を強くする「脚上げプランク」

続いてご紹介するのは、体幹を鍛えるのにぴったりな「脚上げプランク」。

脚や腹筋などの全身に効果的で、脂肪燃焼効果もあります。



【1】両ひじと両足のつま先を床につける。

【2】片脚を上げて3秒キープ。左右交互に10回×3セットが目安です。

ポイント
腰が反らないように気をつけましょう。

 

 

 

わき腹痩せ!難易度高め「スパイダープランク」

最後は「スパイダープランク」という、ちょっと難易度高めのプランク。

わき腹のお肉に効かせて、ほっそり体型をゲットしましょう!難しくてできない人は、プランクの体勢からチャレンジして、ムリのない範囲で行なってください。



【1】うつ伏せになりひじを床につけ、プランクの体勢になる。

【2】左ひざを左ひじにつけるよう引きつけ戻す。これを左右10回×3セット行う。

ポイント
腰が反ったり曲がったりしないよう気をつけましょう。

 

 

 

まとめ



いかがでしたか?体幹はトレーナーだけでなく普段生活でもとても重要な部分!

また、体幹を鍛えることで筋トレの効率アップ、さらにスポーツのパフォーマンスが向上するなど、いいことがたくさんあります!

今回ご紹介したのは、プランク応用編です。少しハードなものもあったと思いますので、ぜひ無理せず、最初は軽いプランクからチャレンジしてみてください!

トレーナーのような美ボディ手に入れましょう♪

 

 

 

その他トレーニング関連記事はこちら
【「1日3分」1週間ダイエット筋トレ~お腹周り編~】
【運動嫌いの人必見!LSDトレーニングの効果とは?】

 

 

 



スポーツ経験を活かした仕事がしたい!
スポーツ経験者が多く働く場所がここにある
詳しくは画像をチェック↑↑↑↑

 

 

記事を探す

関連キーワード