ヘルスケア

2020年2月17日

寒い今が1番の痩せ時?「痩せ」or「ぽっちゃり」の分かれ道

この時期は、「毎年冬になると太ってしまう..」という声を多く聞きます。
冬といえば、クリスマス、忘年会、新年会とイベント続き
食生活も乱れている…

 

しかし冬は人の本能的な働きによるもので、寒さから体を守るために脂肪を蓄えようとする、いわば動物の冬眠のような感覚です。冬の間に脂肪を溜め込み、その脂肪を燃やして体を温め、生命を維持しようとします。
「あー、やっぱり寒いと太りやすくなるのかな〜…」と諦めがちですが、実は!人間にとって冬が1番痩せやすい時期だって知っていましたか?

 

目次

①なぜ冬が1番痩せやすい時期なの?

②痩せやすい身体を作るためにどうすればいいの?

③この冬を乗り越えれば1年美ボディでいられる!

 

 

なぜ冬が1番痩せやすい時期なの?

では、なぜ冬の寒い時期が痩せやすいのでしょうか。
寒い時期に外に出ると、体がブルっと震えますよね?

あの震えは「ふるえ熱」と呼ばれ、体を震わせて熱を作ろうとするために起きるのです。
そう、わたし達人間は、気温が下がり体が冷えると、体温を維持して内臓などの臓器を冷えから守ろうとする働きを日頃から自然に行なっているのです。先にも書きましたが、寒い時期は体を温めるために脂肪を燃やす活動が活発になることから、一年で一番基礎代謝*が高い時期は『冬』ということになります。

つまり、蓄えようとする脂肪の量を減らし、代謝を更に上げることで冬太りを免がれるだけでなく、一年を通じて痩せやすい体作りができる最適な時期と言えるのです!

基礎代謝 *生きるために必要な最低限の消費カロリー

 

 

痩せやすい身体を作るためにどうすればいいの?

 

1.生活習慣を見直そう

 

正しい生活習慣を身につけることは、ダイエットの基本だといえるでしょう。食事であれば、なるべく間食は避け、カロリーを摂りすぎないことが大切です。とはいえ、イベントや行事の多い冬は、どうしても摂取カロリーが多くなってしまいがちです。そこで意識したいのが、太りやすい冬に合わせた食生活です。

まず、イベントや行事で飲食する日の前日は、普段より摂取カロリーを抑えるよう心がけます。当日の朝なども、健康を損ねない程度に食事量を減らし、飲み会や食事会に備えましょう。このように、イベントや行事の前後に摂取カロリーを調整することで、総合的な摂取カロリーをコントロールすることが可能です。1日単位ではなく、3日単位や1週間単位などでカロリー計算を行うと良いでしょう。

 

また、飲み会や食事会で帰宅が遅くなってしまったとしても、胃の消化が進むまで就寝を待つことも重要です。もちろん、普段から就寝前の飲食を控えることも、キレイな体型を維持するために必要です。
睡眠のリズムを守ることも、ダイエットにつながります。室内で過ごすことが多いと、うとうとして昼寝をしてしまうといったこともあるでしょう。

しかし、昼寝をしすぎると夜に眠れなくなり、睡眠のリズムが崩れてしまう恐れがあります。そうすると、睡眠の質が低下して成長ホルモンの分泌が下がり、基礎代謝を悪くする原因になります。ですから、不必要な昼寝は避け、睡眠のリズムを一定に保つようにしましょう。

 

2.身体を温める食事を積極的に取ろう

体温を1度上げると基礎代謝は12%上がると言われています。朝起きたときに白湯を一杯飲んだり、スープや鍋などは生姜入りや唐辛子入りなどを選んだり、副菜に根菜をプラスしたりして、とにかく体を温める食事を心がけましょう。
体を温める食材:生姜、根菜類、ネギ、唐辛子など

 

3.簡単な運動から!身体を冷やさないようにしよう

基礎代謝を簡単にあげるにはストレッチが有効です。足の付け根を伸ばして柔らかくしましょう。運動でしたら有酸素運動がおすすめです。マラソンや縄跳びがおすすめです。

寒いと背中が丸まりやすいですが、猫背だと血行が悪くなり、代謝も下がりやすくなります。普段から姿勢を意識して背筋をピンと伸ばすようにしましょう。

さらに、筋力トレーニングもダイエットに効果的です。基礎代謝は筋肉の量と関係があり、全身の筋肉量を増やせば基礎代謝を向上させることができます。特に、下半身を鍛えるスクワット運動は血流を良くする作用もあるので、体温上昇にも効果的です。

 

この冬を乗り越えれば1年美ボディでいられる!

実は冬のこの時期が、太りやすい季節ではあるものの、ポイントさえ押さえれば一番痩せやすい!
そして基礎代謝を上げた体は一年通じて太りにくいです。
ただし、カロリー制限による栄養不足や、運動時の水分不足などを招くリスクもあります。
我慢をせずに、冬にあった食事や運動を上手に取り入れて、この冬を思いっきり楽しみましょう!

▲未経験からトレーナーになれる☆大森トレーナーが店長のお店スタッフ募集中!!【新卒・中途・アルバイト】
詳しくは画像をクリック↑↑↑↑

 

記事を探す