ヘルスケア

2019年7月29日

もしかして内臓トラブル?不調サインを顔でチェック

もしかして内臓トラブル?不調サインを顔でチェック

 



 

顔に吹き出物が出たり…
唇がよく乾いたり…
など、何かいつもと違う顔周りの体の変化に、みなさんは気づけていますか?
実は、顔は「内臓」と相関関係にあるため、顔を見ただけで、内臓の調子がわかってしまうのです。
では、それらをご紹介していきましょう^_^
・吹き出物が出る位置
口周り
→「胃腸の不調」だと考えられます。食べ過ぎや飲み過ぎで胃に負担がかかっている場合がほとんどですが、冷たいものの取りすぎで弱っている可能性も…
夏は特に気をつけたほうがいいですね。
また、治らず長引くようであれば、慢性的な胃の疲れが考えられます。
食生活の見直していきましょう!!
*口内炎も同じことが言えますよ
→鼻の下・顎から首にかけて
ホルモンバランスの乱れの恐れ。ホルモンバランスは睡眠不足や不規則な食生活、過度のストレスなどによって崩れます。
生活習慣に問題がないか振り返ってみましょう!!
→こめかみや生え際
主に肝機能の低下や、ストレスからくる精神不安定が現れている場合があります。
 
おでこ
呼吸器系の不調によるものが多いとされています。咳や痰の出るような不調が続くと、ここが荒れることがありますよ。
・皮膚がパラパラはげでくる
小麦食品や動物・植物性の油脂のとりすぎです。
1週間「グルテンフリー」を実践してみると改善されますよ。
後は、食物繊維などを多めに摂るようにこころがけましょう!!
・目のむくみ
腎臓トラブルが起きているかも。
水分調節がうまくいってない恐れがあります。
⇒むくみ解消法☆目指せ健康美脚
・目の疲れ、白目が黄色くなる
肝臓や胆のうのトラブル信号です。
健康な時は白く、濁りがない状態です。
お酒の飲みすぎなどが主な原因…
トマトやグレープフルーツなどでデトックスしてみましょう!!
・唇が乾く
これは胃に熱がある状態と言われています。
胃の負担を軽減するために咀嚼数を増やして、消化を促しましょう。
・下唇の血色が悪い
腸、腎臓のトラブルかも…
脂っこい食事が多いかもしれません。
主食をしっかり食べるようにし、ご飯を炊く時に小豆を入れると、腎臓の強化にもつながりますよ。
・舌に白い苔
胃腸に問題があります。
食べ過ぎ飲み過ぎなど、消化不良を起こすとなりやすくなるため、食生活を見直しましょう!!
どうでしたか?
当てはまる項目はありましたか?
口周りの変化は胃腸に出やすいと言われています。
そして、目は心の鏡と言われるように、心の状態を表します!!
健康面だけでなく、精神面も整えていきましょう。
体の異変に早く気付いて、早めの対処を…

記事を探す